沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、ヘリは消息を絶つ約2分前、近くの空港の管制官から周波数を変えるよう無線で呼びかけられ「了解」と応答していたことが10日、関係者への取材で分かった。通常通りのやりとりで、これが最後の無線交信だった。その後、急なトラブルに陥った可能性があり、陸自が詳しく調べている。
自衛隊と海上保安庁は10日も不明となったままの第8師団の坂本雄一師団長(55)ら10人の捜索を続行。自衛隊からは航空機や潜水艦救難艦などを投入し、陸上でも約370人が活動した。
関係者によると、ヘリは6日午後3時46分、航空自衛隊宮古島分屯基地を離陸。宮古島西方の下地島に近づいていた午後3時54分ごろ、下地島空港の管制官は「下地島の管制圏に入ったら、下地島の周波数でコンタクトしてください」とヘリに連絡した。ヘリは「了解」と応答した。午後3時56分、洋上でレーダーから機影が消えた。
沖縄県の宮古島付近で10人が搭乗した陸上自衛隊UH60JAヘリコプターが行方不明となった事故で、周辺にある空港の管制レーダーが、ヘリにある「トランスポンダ」と呼ばれる装置を通じて緊急事態を示す情報を受信していなかったことが9日、陸自への取材で分かった。異変を知らせる間もないほど短時間でトラブルに遭った可能性がある。無線機から自動で出る救難信号が受信されなかったことも判明している。
第8師団の坂本雄一師団長(55)ら10人は依然不明で、自衛隊と海上保安庁は9日も捜索を続行した。海保が円筒形の漂流物を発見し回収。ヘリの左右に一つずつ取り付ける燃料タンクとみられ、切断されたような跡があった。ヘリが海面に激しく衝突した可能性があり、陸自が調べている。
捜索には自衛隊の航空機や艦艇、海保の巡視船が入っており、陸上からも自衛隊員が約380人態勢で手がかりを捜した。海底を調査できる海上自衛隊の潜水艦救難艦も加わった。
陸自によると、トランスポンダは、ヘリが外部に緊急事態を知らせる手段の一つとして使う。
陸上自衛隊幹部ら10人が搭乗していたUH60JA多用途ヘリコプター1機が沖縄・宮古島周辺で行方不明となっている事故で、消息を絶ったとされる方角から、黒煙が上がるのを見たという複数の目撃情報が確認され ...
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