【Comment】
配置在克拉克並出發當然可以,或者想過屏東嗎?
期待集まる海自P3Cの哨戒活動、壁は航続時間○產經 (2015.05.31)
31日に閉幕したアジア安全保障会議(シャングリラ対話)では、中国が人工島を築く南シナ海の問題に焦点が当たった。会議に出席した中谷元(げん)防衛相もこの問題に積極的に関与する姿勢を示したが、自衛隊の警戒監視活動には限界もある。限られた能力でいかに貢献するか-。スプラトリー諸島(中国名・南沙諸島)をめぐる米中対立が過熱する中で、日本政府の模索が続いている。(杉本康士)
「日本も地域の平和と安全に貢献していく」
中谷氏は31日に会談したシンガポールのウン・エンヘン国防相に対し、こう強調した。ウン氏も、中国の人工島開発を名指しで批判した中谷氏の前日の講演を高く評価した。
米政府は中国への批判を強める一方、日本に対しては、南シナ海での警戒監視活動という「貢献」を期待している。日本政府も、中国が滑走路建設を進めるファイアリークロス礁を拠点に軍用機を運用すれば、海上交通路(シーレーン)の要衝であるマラッカ海峡などが中国軍の作戦可能範囲に入るとみており、決して人ごとではない。
とはいえ、高い警戒監視能力を誇る海上自衛隊のP3C哨戒機を南シナ海に派遣することは難しい。海自第5航空群司令部(那覇市)所属のP3Cが現地に向かうには片道4時間。P3Cの標準的な航続時間は10時間とされることから、警戒監視に充てられる時間はわずか2時間しかない。24時間態勢で監視を行うためには「2時間ごとにP3Cを飛ばさざるを得ず、現実的ではない」(海自幹部)のが実情だ。
このため、ソマリア沖・アデン湾での海賊対処活動を行う海自P3Cが中継地としている、フィリピンの旧米空軍クラーク基地を活用する案もある。このほか中谷氏は今回の講演で、南シナ海で自衛隊と米艦艇が共同訓練などを行い中国を牽制(けんせい)する考えも示した。
南シナ海の当事者である東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国への支援も強化する。政府はフィリピンなど関係諸国に哨戒機などの装備を供与することを検討。これを運用する人材育成に関しても、今国会で成立を目指す防衛省設置法改正案で「国際協力」の任務を追加し、各国軍の能力構築支援を本格化させる。
中谷氏は5月30日の日米防衛相会談で「この地域が安定できるように周辺国と協力をしながらやっていきたい」と“公約”した。
妖棋士:
回覆刪除如果他們的設定 是包夾台灣的話
那可能就不會考慮借用台灣的機場或港口!?
誰是「他們」?
刪除妖棋士:
刪除那些下棋的人!