網頁

2023-01-21

2022起,繁簡並立的岸田文雄祝詞

【縛雞之論】英文拷到 G / D 找中文翻譯
從只有簡體字,到繁簡並立,不僅日本如此,如VOANYTDWRFI、日經、RFA等都陸續改變了。當然,BBC是更早的。產經新聞報導:這是隱含有中台雙方各自存在的有意識行為。

首相が春節祝辞、昨年同様繁体字も    產經新聞 20230120

岸田文雄首相は20日、中華圏の旧正月「春節」(22日)に合わせ、日本語と英語、中国語の簡体字と繁体字で祝辞を発表した。「国際社会と協力し、普遍的価値に立脚した国際的規範や原則の維持強化を推進していきます」としている。

歴代政権は中国大陸で使われる簡体字で発信してきたが、岸田首相は昨年初めて、台湾などで使われる繁体字や英語での祝辞も発表。今年も同様の形式で公表し中台双方を意識するような発信となった。

祝辞はロシアのウクライナ侵略を念頭に、「新型コロナウイルスに立ち向かう厳しい日々が続く中、戦争の惨禍も目の当たりにしました」とした上で、「全ての人々が正常な生活を取り戻せる年となることを願っています」と強調した。

最後に「困難に直面した時の古人の智恵に学び、着実に時には一気に進んでいきましょう。どんな困難も皆が共に歩めば必ず乗り越えられます」と締めくくっている。

 


沒有留言:

張貼留言

請網友務必留下一致且可辨識的稱謂
顧及閱讀舒適性,段與段間請空一行