網頁

2016-04-28

4/28 日本外相記者會(台灣漁船拿補)

台湾漁船の拿捕


【記者】台湾に関連してなんですけれども,先日,沖ノ鳥島沖で台湾漁船が無許可操業で拿捕されているんですけれども,馬英九(ば・えいきゅう)総統がですね,沖ノ鳥島に関して,島ではなくて岩礁であるという主張をされました。日本政府として外交当局間のやりとりが始まっているのか,また今回の馬英九総統の発言についての受け止めを教えていただけますでしょうか。

【岸田外務大臣】まず,発表については承知をしております。そして,沖ノ鳥島については,国連海洋法条約上,島としての地位が確立しているものと考えています。よって,その周辺には排他的経済水域が存在いたします。台湾の発表における台湾側の独自の主張は受け入れることはできません。我が国としまして,交流協会を通じまして,抗議をいたしました。

【記者】抗議は昨日ですか。


【岸田外務大臣】ちょっとすみません。日時は今手元にありません。

4 則留言:

  1. 大家要用腦想想:::為什麼這10幾年來沒有漁船去那裡, 台灣籍漁船「東聖吉16號」會在最近去

    這招是那招???

    回覆刪除
  2. 「東聖吉16號」這幾年捕魚的領域在那裡???

    還是幾年不捕魚ㄝ一次要吃10年

    回覆刪除
  3. 我們要小心, 別被操弄

    如果我們弄清楚東聖吉16號這幾年捕魚的領域, 我們才會知道真相

    回覆刪除

請網友務必留下一致且可辨識的稱謂
顧及閱讀舒適性,段與段間請空一行