【Comment】
中國急速合併各鐵道車輛與核電、海運等主要產業的國有企業,以增加國際競爭力。
首先是中國遠洋運輸集團與中國海運集團合併。成為世界第4位。
未來會出現中國政府(國有資產監督管理委員會)主導的巨大企業。
北京實施經濟力整併在政治力下的政策。那是權力更加集中。
說是為了增加國際競爭力,卻會產生對內壓縮民間企業的生存空間,以及對外導致不公平競爭(國家隊vs民間隊)。印尼高鐵案,日本新幹線書給中國高鐵就是例子。
政府修改法令以偏袒巨大的政府企業的現象,必然變本加厲。
中國市場,會被認為是無利可圖的領域。
中国、国有企業「巨大化」へ合併次々 民業圧迫の批判も○朝日(2015.12.15)
中国の政府が、鉄道車両や原子力発電、海運などの主要な産業で、国有企業の合併や統合を急いでいる。「国際競争力をつける」との理由からだが、政府主導で巨大企業を生み出すことになり、民営化などでより市場を重視する改革とは逆方向となる懸念もはらむ。
「合併によって、技術革新を早め、劣った生産設備を淘汰(とうた)して質を高められる」。国有企業を統括する国有資産監督管理委員会(国資委)の張喜武副主任は11日の記者会見で、こう強調した。
この数時間後、国資委はいずれも国有の海運大手、中国遠洋運輸集団(コスコ)と中国海運集団(チャイナ・シッピング)を合併させると発表した。新会社は、世界4位のコンテナ輸送能力を持つとされる。
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