中国の尖閣領有権主張、また崩れる 17世紀作製、初の近代的地図「皇輿全覧図」に記載なし○產經(2015.09.28)
清朝が1600年代後半に台湾を領土編入した後に作製した版図に、尖閣諸島(沖縄県石垣市)が含まれていないことが、拓殖大学の下條正男教授の調査で分かった。中国政府は尖閣諸島の領有権の正当性を主張する際、「台湾の付属島嶼(とうしょ)の一部であったこと」を根拠としてきた。下條氏は尖閣諸島領有の正当性をアピールする資料として政府・与党に働きかける考えだ。
「皇輿全覧図(こうよぜんらんず)」と題する中国全土の地図で、1699年に清朝・康煕帝がイエズス会の宣教師に作製させた。中国全土で大規模な測量を行い、製作し、1717年に完成した。その後、初めての近代的地図として、中国全土の地図を作製する際の基準として利用されるようになった。この地図には1683年に福建省に編入した台湾、澎湖諸島は描かれているが、尖閣諸島は含まれていない。
中国政府は、周辺海域の海底に石油などが埋蔵されている可能性が指摘された後の70年代に入ってから尖閣諸島の領有権を主張し始めた。中国国家海洋局は、ウェブサイト「釣魚島(尖閣諸島の中国名)-中国固有の領土」で、尖閣諸島を中国領と主張する根拠として明、清代の地図を列挙している。
しかし、中国政府が尖閣諸島を「日本領土」と表記した1969年製の地図もすでに発見されている。下條氏は今回の発見を「中国政府が尖閣諸島の領有権を主張する際の歴史的根拠がないことを示す貴重な資料だ」と評価している。
這是大清國委託法國人耶穌會教士於1717年繪製完成,當時大清國所治理的臺灣地圖。
回覆刪除清初在台設「一府三縣」(「台灣府」下轄台灣縣、鳳山縣、諸羅縣),
府治設於今日的台南市,當時的台灣是指台南。
爾後大清國治理範圍只約1/3台灣土地,如圖的毛毛蟲,約僅限於西部狹長的平原地區,
就算後來有再擴張到宜蘭,然而東部花蓮台東及中央山區,也還是原始部落所控制。
這約1/3台灣土地,也就是1895年馬關條約割讓的所謂台灣全部。
哪來的包括尖閣(或後來稱釣魚台)島?
1895年後日本經歷多年征服其他部落,設立五州兩廳,日本是第一個完成台灣完整主權,並統治整個台灣的政府。
為何留言一直被刪
回覆刪除雲大
回覆刪除為何留言一直被刪?
您不知道媽?
妖棋士:
刪除小虎大 留言字數的關係
字數太多被被刪除
分成多則留言!
多謝告知
刪除