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2015-01-08

TOYOTA 無償開放燃料電池車的所有專利

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傳聞戰爭前的1938年,日本曾將水加入藥劑加熱後製造汽油。結果證明是詐欺事件。換言之,汽油對日本極端重要。

豐田汽車上個月宣布燃料電池氫氣汽車「未來」,採用氫氣發電,只排出水蒸氣。

現在宣布將自己所擁有的幾千項燃料電池氫氣汽車專利無償開放出來。先前,Tesla也開放了部分專利出來。但豐田的作為是史無前例的。

論者認為豐田意在建立並主導燃料電池氫氣車的規格與市場的戰略決策,必須大家一起來才成。
這是捨的戰略。拭目以待!

【産経抄】未来につながる英断○產經 (2015.01.08) http://www.sankei.com/column/print/150108/clm1501080004-c.html
 「水からガソリンができる」。こんな“耳よりな話”が昭和13年、日本海軍にもたらされた。民間の発明家が、水に特別な薬品処理を行い加熱することで、ガソリンを造る方法を突き止めたというのだ。

 ▼近衛文麿首相が、どこかで耳にしたらしい。米内光政海相に閣議の後、「調べてみたら」と耳打ちしたのが、始まりだ。かねて石油の重要性を訴えてきた山本五十六海軍次官の命令で、実験が行われることになった。3日にわたる実験の後、ついにガソリンが完成する

 ▼もっとも、化学知識のある将校が、容器の取り換えのトリックを見破り、詐欺事件は未遂に終わった(『日本海軍燃料史』)。なんとも、嘆かわしい顛末(てんまつ)である。ただ3年後に始まった対米戦争が、石油を求める戦いだったことを思えば、とても笑う気分にはなれない。

 ▼最近の原油価格の下落は、日本経済にとって大変な朗報である。とはいえ、「脱石油」が、日本にとって悲願であるという事実は変わらない。トヨタ自動車が先月、世界で初めて一般向けに販売を始めた燃料電池車「MIRAI(ミライ)」は、その切り札の一つである。

 ▼燃料電池車は、水素と空気中の酸素を取り込んで作った電気で走る。つまり、ガソリンを使わず、水だけを排出する。もちろん「水ガソリン」のようなトリックは、何もない。世界の自動車メーカーが、その技術に注目している。

 ▼ただ、水素ステーションの整備が進まず、本格的な普及が大きな課題になっていた。そこでトヨタは、なんと保有する燃料電池に関する特許を全て無償で開放すると発表した。「究極のエコカー」を一緒に盛り上げようと、ライバル企業に呼びかけたのだ。まさに、「未来」につながる英断である。




1 則留言:

  1. 水素是在1936~1945赤土崎天然瓦斯研究所研究的主要項目之一。

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