【Comment】
NHK的輿論取向一向都是左派與親中:橫豎是日本的不對。
但新任的會長籾井勝人(もみい かつと、1943/03/04 - )認為:以領土議題而言,應遵循「日本政府」的立場進行「國際放送」,從而脫離了國內視野的左右爭議。
慰安婦,他則以歐洲的德國、法國、荷蘭為例,說明戰區普遍有此現象。其實,他未舉GHQ佔領時期的日本慰安婦(或Pan Pan girls),留了一個面子給山姆。
靖國神社的議題,他先承認議題較為複雜。問題是戰犯祭祀。之後以參拜是履行其信念、已經是事實而帶過。
NHK籾井会長会見の主なやりとり○朝日(2014.01.25)http://digital.asahi.com/articles/ASG1T5TK2G1TUCLV007.html?_requesturl=articles/ASG1T5TK2G1TUCLV007.html&ref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG1T5TK2G1TUCLV007
NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。
私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。
日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。
――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。
――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。
総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ。
――NHKの報道姿勢としてはどうか。
ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。
――正月の番組で印象に残ったものは。
どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。
――慰安婦を巡る問題については。
戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。
――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。
――証拠があっての発言か。
慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。
――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。
では全部取り消します。
――取り消せない。
会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。
――秘密法については。
世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。あまりかっかかっかすることはないと思う。
――強い反発があった問題だが。
色々な意見があっていい。政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。
――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。
ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。
――政権の意向を代弁したいと考えるか。
ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。
這是很奇特的現象,過去幾年日本內閣常常因失言被媒體修理,但在安倍內閣卻幾乎完全沒有(最多只有報導沒有追擊),日本變了嗎?
回覆刪除的確如此。似乎中國與韓國壓過頭了,讓日本動輒得咎。
刪除一如法律,若扒錢也死刑,搶銀行也死刑,這種無比例概念的法律,將逼使國民犯大案。